自然派ワインのお店ミランの ワインと共に過ごす素敵な毎日

文京区白山にある自然派ワインと日本ワインのお店ミランのブログです

2017年初飲みワイン ロクタヴァン モンシャルロ

こんばんは!

ブログ宣言しておきながら、なかなか更新出来ず。ひゃ〜いきなり迷走中(笑)

いや、私らしくってどうなんだろう…って色々と考えたり、考えたり、考えたり…飲み過ぎたり(笑)

なので迷走しても始まらないのでお得意の走りながら考えることにしました。

 

で、まあ、何を書こうともこのブログでの主題は何より

 

ワイン

 

ワインのこと書かなきゃね!

 

ということで

本日は2017年の初飲みワインをご紹介いたします。

 

f:id:koyubi16:20170120214530j:image

f:id:koyubi16:20170120214606j:image

 

とにかくめっちゃ美味しかったです…

あ、それだけじゃダメよね(笑)

 

ロクタヴァン モンシャルロ

産地 フランス ジュラ

品種 アルデッシュ県のメルロー85% ジュラ地方のシャルドネ10%サヴォア地方のモンドゥーズ5%

造り手 シャルル ダガンとアリス ブヴォ

 

このご時世、ググれば大抵のことはわかります。

だから、ググっても書いていないことを書きたいと思います。

 

こんな爽快な赤ワイン飲んだことがない

かと言って、薄いとか軽いとかというのとは全く別もの。

と言うより、赤ワインというカテゴリーとは別ものと言った方がよいのかもしれない。

生きてるワインていう感じです。

口に含むと旨味と甘味とそして微妙なシュワシュワ感と。

 

う〜ん、なんでワインていちいちうんちく語らなきゃダメなんだろう(笑)

 

本当は考えて飲んだりするものではないと思います。さらにこの自然派ワイン ヴァンナチュールと呼ばれるワイン。農作物としてのワインとも表現されます。だから、まずは感じること。農作物すなわち自然と対峙すること。人間としての本能で飲むワインなのだと思います。

 

てな感じで迷走しながらワインのこと、そして時々ビールのこと、日本酒のことを綴っていきたいと思います。

 

そうそう!このブログを読んで少しでも自然派ワインに興味を持ってくださった方〜

ミランでは常に20種類以上のワインをご用意しております。グラスワインもバンバンお出ししておりますのでぜひ遊びにいらしてくださいね〜

f:id:koyubi16:20170120224248j:image

 

 

イタリアン バール ミラン

東京都文京区白山5-36-6

石上ビル1階

03-3812-4888

 

 http://www.ib-milan.com/